プログラミング言語「python」でできる4つのこと

「python」は他の言語と何が違うの?

「Python」はプログラムを書くときに少ない手数でかくことができます。

そのため何かをコンピューター上で動かそうとしたときに、少ない手数でプログラムが動くという利点があります。

人間がプログラミング言語を手打ちするとどうしても間違いが起こりがちですし、間違ってしまうとプログラムが動かず、どこを修正しなければならないのかを検証する必要があります。

しかし、「Python」の場合は記述するプログラムが少ないので比較的、初心者にも入りやすい言語のひとつです。そのためこれから始まるプログラミング教育でも恐らく必須となる可能性を秘めています。

Pythonでできること

ここでは「Python」でできる4つのことをご紹介していきます。

・ゲーム開発

この言語を使い、「ゲーム開発」を行う事が出来ます。勿論全くプログラミング言語を知らない人間が直ぐには無理ですが、ある程度勉強を重ねるとゲームを作り上げることができて、ビジネスにつなげることができます。

しかしながら「Python」は、ゲーム開発においてまだまだこれからであり、多言語の方が優勢となっていることは有名な話です。

・Web からデータを取得する

「Webスクレイピング」という方法で、ウエブサイトに出ているある特定のニュースを吸い上げてくれます。これにより今まで検索ワードを打ち込んで、色々とサイトを渡り歩くという無駄な時間が解消されます。

・画像処理や収集・認識

例えばひまわりの画像が欲しいと、プログラミングするとインターネット上にあるひまわりの画像を拾い上げてくれます。これについては既に「人工知能(AI)」 でも利用されています。

顔認証の部分でも活躍しているので、今後もっと精度が上がり詳細な条件の画像や顔認証が行えるようになります。

・データ分析

「Python」を使うと、今まで手動でやっていた分析をプログラミングで自動化して行うことができるようになります。

Pythonはなぜ人気があるのか?

言語が簡単であり、今後人間の仕事を取るかもしれないと言われている「AI(人工知能)」のプログラムを組むときに使われている言語が「Python」です。

なので人気が高くなったと言われており、今後も「Python」の地位は上がると考えられています。

また、上の項でも説明したとおりインターネット上から言語を使って情報を取得する事ができるので総合的に考えても今後需要があると期待されており、それなりの成果が出ていると考えられ、人気があります。

Pythonは何から勉強すれば良いの?

「Python」については人気のある言語なので、書店に行ってもインターネット検索をしても、「Python」絡みの色々な情報を取得する事が可能です。

しかしそれではどうしても難しい部分があるので、セミナー等に参加して勉強してみることで確実な知識を得ることができますし、 セミナー参加者も大体同じようなレベルのものだと思いますので、「Python」の概要を掴むには近道といえます。

特に、「業務でPythonを使うわけでは無いが、興味がある」と言う場合は、ある程度やりたいことを決めてその言語から勉強していくのも習得できる良いやり方です。

「Python」の今後

今後人工知能を使った色々なシステムが本格稼働した場合により、「Python」の力は強くなることが予想されて主流になることは間違い無いと思われます。そのため憶えておいて損は無い言語です。

Follow me!

コメントを残す