【ECサイト】を運営する3つの「メリット」と「デメリット」とは?

【ECサイト】を運営する3つの「メリット」と「デメリット」

インターネットが普及したことにより、消費者の購買行動も大きく変化しました。

今では計り知れないほどの売買がネット上で成立するようになり、ECサイトを運営する企業も増えてきました。ここでは、ECサイトを運営するメリットとデメリットをいくつかご紹介していきます。

【ECサイト】を運営する2つの「メリット」

ここではECサイトを運営するメリットについてご紹介していきます。

1:販売エリアを広げられる

実店舗でしか商品の販売ができなかった昔とは違い、ECサイトを活用することによって「販売エリア」を広げることができます。これはECサイトの最大のメリットで、これまで欲しい商品があった場合に店舗へ足を運ぶ必要のあった消費者が、ネットで商品を購入できるようになったため、消費者の購買範囲が広がりました。運営者側もこれに伴い、販売エリアを広げられたということにもなります。

「販売エリアを広げられた」ことは、運営者側にも消費者側にもメリットになります。

2:24時間稼働することができる

実店舗にはどうしても「営業時間」という縛りがあります。営業時間を伸ばすには人を雇う必要があったり、光熱費などの出費がどうしてもかさんでしまいます。しかしECサイトは24時間稼働しているので、ECサイト上では「営業時間」という括りはありません。そのため、消費者は好きな時間に商品を確認できたり、購入できたりします。

【ECサイト】を運営する「デメリット」

ここまでECサイトのメリットを解説してきましたが、ここではECサイトのデメリットについて解説していきます。

1:運営が難しい

メリットだらけのECサイトを運営している企業は多いため、日に日に競争は激化しています。そのため突出したECサイトを構築するのは非常に難しいです。次に説明しますが、安定して収益を得るECサイトになるまで、ある程度の時間を要します。

2:時間が掛かる

ただECサイトに商品ページを作るだけでなく、広告を入れたり商品ページにおける検索エンジンの最適化をする必要があるため、結果が出るまである程度の時間を要します。最悪の場合、「時間とコストを掛けたにも関わらず、全く成果がでない」なんてことも十分にあり得ます。

3:価格競争になりやすい

数あるECサイトの中で自分が運営するECサイトから商品を買ってもらうためには、他のサイトよりもメリットが明確でなくてはなりません。消費者の主な判断基準となるのは「価格」という部分が大きいため、ECサイトを運営する上で、「価格競争」になってしまうことがあります。安く打ったのは良いが、結果的に利益がほとんど出ていないという事態に陥ることもあります。

Follow me!

コメントを残す