プログラミング言語「go」でできること

プログラミング言語「go」はいつから始まった?

2009年に最初のバージョンがリリースされて、LinuxやMacでしか動きませんでしたが、現在ではWindowsでも稼働し、様々なオペレーションシステムでも使用できるようになりました。

因みに、2016年にある会社が公表したデータで、「go」は、16番目に人気のあるプログラムです。1位は「javascript」,4位が「Python」で、「go」はこれまでランクインすらしなかったプログラミング言語でした。

人気がある要因を考えて行くと、まず「使えるオペレーティングシステムが増えた」こと、そして「プログラミング言語を書く方法が簡単である」と言うことが順位の証明のような気がします。

プログラミング言語「go」でできること

ウエブサーバーを構築することが出来て、Android、iPhoneやYouTubeなどのバックグランドでも 「go」が使われており、「go」がなければ日常生活や仕事でかなり困る人が出てくるのでは無いかと考えられます。

「go」プログラミングは、素早く言語をコンピューターが理解出来るように変換することができるため使いやすく、エラーが起きてプログラムが動かなくなっても、どこが原因かを発見しやすいのでとても良いと言われています。

無駄を省き、プログラムが作動するのに必要な部分だけを言語化し、若いエンジニアでも仕事に取りかかりやすいため採用されています。

プログラミング言語「go」の学び方

「go」プログラミングの学び方としては、書籍で学ぶか、ネットで学ぶかは、その人のおかれた環境により異なります。

しかし、試しに検索を掛けてどんなサイトが存在するのかを見てみることで、自分が学習しやすそうなサイトから勉強を開始していくのが良いと考えます。

実は公式に「go」プログラミングを教えていると断言しているスクールはないため、現時点では、書籍かインターネットで学ぶことが近道です。

確かにスクールに通って大金を掛けるよりも明らかに安価です。 後は、明確な目標を持ってプログラミング学習に携わることで、より濃密なプログラミング言語の習得ができると思います。

プログラミング言語「go」の未来

日常生活に密着しているスマホのバックグランドで動いている言語だけに、かなり需要はあると思います。

しかし、個人的な印象では知名度において「Python」の方が上で、「go」はエンジニアの中だけで知られている言語そんなイメージです。

今後も、「go」プログラミングを使用したアプリケーションやサーバーが構築されていくので、 一般の生活をしている人たちは知らないうちに恩恵を受け続けると考えられます。

そのため、今から勉強を始めたとしても需要がなくなることは恐らく無く、極めると自身の武器に変える事ができるという可能性があります。

Follow me!

コメントを残す