「ブロックチェーン」ゲームで稼ぐことは可能なのか

ブロックチェーンゲームとは?

「ブロックチェーンゲーム」とは、ブロックチェーンの技術を活用したゲームという事です。

また、従来の会社が提供しているアプリを利用したゲームですと、ゲームプログラムを提供している会社が提供を止めてしまえば、ユーザーのデータも稼いだゲーム上のお金も消滅してしまいます。

しかし、「ブロックチェーンゲーム」の場合は、ゲームがなくなってもアイテムや稼いだ金額はそのまま残ります。このゲーム方式が浸透するようになるとゲームに対する取り組み方も少しは変化するかもしれません。

また、ゲーム提供会社がプログラムを提供している場合、データを意図的に変更され、急に自分のキャラクターが弱くなるといったような事がなくなりますので、思い切ってゲームをプレイすることができます。

ブロックチェーンゲーム稼ぎ方

ブロックチェーンゲーム内で稼いだ資産(アセット)を持ち、それをゲーム内の仮想通貨を使い、ユーザー同士でやりとりを行い、リアルマネーに換金することができるので、その仕組みを上手く利用して資産を増やしていきます。

例えば、自分が持っているアイテムでダブついている物をユーザーに売って稼ぐ方法や自分の作ったキャラクターを強くするように育て上げ、それを使用して稼ぐ方法など、ユーザーによって何が自分の資産なのかは、ユーザー自身が決められるので自由に売買を行うことが出来ます。

ゲームを行う際は、トークンと呼ばれるゲーム内の通貨を使い仮想通貨のやりとりを行う事になります。

ブロックチェーンとは

「ブロックチェーン」はビットコインの取引データ技術のひとつです。そして数々の取引をブロックという塊にしてデータを格納する事を指します。

このシステムの最大の利点は取引を分散して管理されるために、障害が起きたときにも対応できる強さを持っています。

そのためリアルマネーを扱う銀行のように、マシントラブルなどが起こると顧客が預金などを引き出せないなどのトラブルに見舞われなくて済み、企業や一般家庭のお金の動きがストップすることはなくなります。

このように、もしブロックチェーン技術を使うと資産を守られ、障害も起きにくくなることでしょう。

ブロックチェーンゲームの未来

まだマニアックな存在であるブロックチェーンゲームですが、この技術が世間に幅広く伝わるようになると、ある意味一気にブロックチェーンゲームが世間に広まる可能性があります。

なので、今後プロモーションの仕方次第でブロックチェーン技術を利用したゲームが主流となる日も近いのでは無いかと考えてしまいます。しかし、依然としてビットコインや仮想通貨と聞くとまだイメージが良くないことは確かです。

Follow me!

コメントを残す