掃除機ロボットを買うメリットとデメリットとは
掃除機ロボットが持つメリットとデメリットとは
「仕事をしているとなかなか毎日のように掃除ができない‥」
そんな悩みを抱えている人も少なくないと思います。
そのような方々の味方、ルンバやダイソンなどの「掃除機ロボット」が数年前から普及しています。今回は、この「掃除機ロボット」が持つメリットとデメリットをご紹介していきます!
掃除機ロボットが持つメリット
ここでは掃除機ロボットが持つメリットをご紹介していきます!
時間を他のことに使える
掃除機ロボットは手動の掃除機よりも何倍の値段がしますが、それだけ多くのメリットを持っています。
その一つに「掃除の時間を他のことに使える」ということです。
筆者の友人でルンバやダイソン掃除機を使用している人が何人かいますが、彼らのほとんどが「買って良かった」と言っています。
仕事から帰ってきた後に、掃除をするのはどうしても面倒になりますが、ロボットが好きなタイミングで掃除をしてくれるので、非常に使い勝手が良いということです。
排気量が少なく、騒音にもならない
掃除機をかける時は、埃を外に出すために窓を開けたりもするでしょう。そうすればどうしても「騒音」が気になり、夜にはなるべくかけないようにすると思います。
しかし掃除機ロボットは、そういった騒音にもならない上に、排気量が少ないために、昼夜関係なく掃除をすることができます。
そのため、埃などのハウスダスト気になる方や、埃に敏感な体をを持っている家族がいる家庭には、非常に助かるものです。
朝に仕事で出勤して、帰ってくるのが遅い家庭には、非常に使い勝手が良く、重宝されるのです。
最近のロボット掃除機の技術は、これらの問題を解決してくれる非常に頼もしい機械になります。
掃除機ロボットが持つデメリット
次に「掃除機ロボット」が持つデメリットについて述べていきます。
障害物に上手く対応できない
人間が手動で掃除を行うメリットとしては、「障害物があった場合にそれを回避できる」ということです。
逆をいえば、ロボットの場合であれば、「障害物に上手く対応できない」というデメリットを持っています。
フローリングや絨毯の上に障害物があった場合に、人間であればそれを移動させて掃除することができますが、ロボットであれば、それを避けて掃除することしかできません。
そのため、ロボット掃除機が対応できない障害物や場所は事前にチェックしておく必要があるのです。
このように、掃除機ロボットにもメリットとデメリットが存在します。もし購入を考えている時には、コストパフォーマンスを考えてから、購入することが一番、高い満足度を期待できるでしょう。