Amazon はなぜ送料が安いのか

amazonの送料が安い理由

今や家に居ながら買い物できるようになり、生活の中の買い物という物理的移動すら必須ではなくなってしまいました。そのなかでも大手のAmazonはその品ぞろえの豊富さ、配達の速さとともに送料の安さが魅力的です。

今回は、Amazon はなぜ送料が安いのかを探っていきます。

1:フルフィルメントセンターの存在

Amazonは、全国11ヶ所にフルフィルメントセンターというものをもっています。

フルフィルメントセンターとは、単なる在庫倉庫ではなく、受注してから発注 するまでの業務を行う場所のことです。つまり、注文を受けたら即座にそのフルフィルメントセンターにおいて、商品を発送するまでの作業を行うということで す。

加えて、そのフルフィルメントセンターの管理もコンピューターで行われており、まず配送先の近場のフルフィルメントセンターで商品が無かったら違うフルフィルメントセンターに振り替える、ということもすべて自動で行います。

このような効率化された集約構造が、速い配送と安い送料を実現している理由の1つと言えます。

2:取引会社への対応

Amazonが主に取引するは、顧客のほかに、商品を流通させている生産者・仲買人と、実際に運送してくれる運送会社です。Amazonはそのどちらにも徹底して合理的な取引を求めます。

具体的には、仕入れ値や運送料が一定以下にならなければ取引をしない、取引をする相手にも安く抑えるあらゆる手段を講じるなどです。 これらは、人間による温情取引などではなく、常に合理的に決められています。

これらはすべて送料を安く抑えるためで、顧客至上主義とも言われます。Amazonはこの顧客至上主義の立場を一貫して取っており、その結果として送料が安くなっています。

3:運送会社の努力

当然、送料を安くするためにはAmazonから一定の運送料低下のノルマを課せられた運送会社の努力もあります。具体的に運送料を抑えるためには、人件費を削る必要があります。人件費が最もかかるものに、再配達が挙げられます。

そのため、再配達を防止するあらゆる努力をしています。

例えば、宅配ボックスを設置するなどして、不在でも宅配ボックスを通じて受け取れるようにしたり、運送会社の営業所で直接受け取ることができるようにしたり、また身近なコンビニなどで受け取ることができるようにしたりと、さまざまな努力の上で送料の安さを実現しています。

このように、AmazonやAmazonに関わる多くの会社の努力によって送料が安くなっているのです。

Follow me!

コメントを残す