なぜアリババはここまで成功できたのか

ジャック・マー氏が立ち上げた中国のBtoB、Eコマース企業「アリババ」はなぜここまでの成功を収めることができたのでしょうか。普段、私たちが使っている「Amazon」と、株価が並ぶ程、世界的に見ても成功した中国の企業です。

アリババとは

この「Alibaba Group Holding Limited (アリババ)」という企業は、Eコマースを中心としたサービスを提供している1999年にジャック・マー氏によって設立された中国に本社を置く企業です。

主に、企業間の電子商取引(BtoB)のプラットフォーム(アリババドットコム)を提供していて、他にもこれまでの多くのECサイトを提供しています。その他にも代表的なサイトとして、中国では多くの人が利用している、決済サービス「アリペイ」やBtoCサイト「Tmall」などがあります。

なぜここまで成功を収めることができたのか?

今や世界的企業として多くの人が利用し、市場シェアを拡大している「アリババ」は、なぜここまで大きな成功を収めることができたのでしょうか。ここでいくつかの成功要因を見ていこう。

1. 中国の商取引インフラが壊滅的だった

世界の経済大国アメリカには巨大企業の「Amazon」があり、中国とは比べものにならない程の商取引インフラが整っていた。一方、中国の商取引インフラは、壊滅的な状態であり、「アリババ」ができたことで一気に中国国内にその名を轟かせることに成功しました。簡潔にいえば、不自由がある場所には、大きなチャンスが潜んでいるという訳である。

2. 社員の半分は女性社員であること

”多様性”が必要とされる現代でも、どれくらいの企業が仕事の上で「女性」が力になることを知っているだろうか。「アリババ」のCEOジャック・マー氏は、「女性から選ばれる企業」を目指していると言っている。男性ばかりが働く企業には、偏った考え方になってしまい、イノベーションが生まれにくい。しかし女性を雇用することによって、多様性が生まれ、新しい商品が生まれたり、女性からも受け入れられる企業になると訳である。

3. 中国の中小企業を助けるビジネスモデルにした

ジャック・マー氏は、世界的大企業「アリババ」を成功させる前に、中国国内で起業をして失敗に終わった経験がある。中国国内の多くの中小企業の商品を世界に届けるための経路となるビジネスをしようと心掛け、それが見事に成功し収益を増やしていきました。そして世界最大のECサイト「アリババ」が大きくなるに連れて、中国国内の中小企業は、儲けることができるようになります。

引用;https://ecnomikata.com/ecnews/19796/

Follow me!

コメントを残す